新聞記事が気になるなんて歳だな、こりゃ・・・

9/29読売新聞16面に載った記事を元に論じていますが、

「職場限定のうつ」になっている現代人が多いという。

これは職場ではうつ状態だが、趣味の方面などには元気に対応する(職場以外は活動的)という「うつ」らしいが、ドキッ!とした人はいると思う。

うつ病とは
『周囲の状況に関係なく沈んだ気分が続き、何事にも意欲が出ないのが主な症状。患者はきまじめで手抜きができず、すぐに自分を責める・・・。』 文中より抜粋

本人は疲れていると言っているのに、同僚から休めよ?
と言われたら「仕事のキリが悪いから・・・」と仕事を優先しようとするまじまな方がなってしまうのがうつとされていた。

これらきまじめ型なうつ患者は最近減って、2/3は職場を離れると元気になるタイプという。

これらを
『「未熟型」「逃避型」「現代型」』 単語を文中より抜粋
などと呼ばれるらしい。

私など未熟型に近いのだろうけど、きまじめ型半分・未熟型半分といったところだろう。
仕事のキリが悪いので昼を抜いたり、そもそも休み時間をとらなかったりと空気をよまないスタンドプレーで自分を追い詰めている・・・のが好きな変人なのだが。
仕事している間、特に作業にかかわったら誰とも干渉したくないのが私の心根にあるらしい。話が変わるのでこの話は最後に戯言にするとしよう。(1)


『最近増えた若い患者は。職場などの環境に順応できずに苦痛を感じる『適応障害』や自己愛的な性格が元になって、うつ病と診断されている場合が多い」とみる。
 こうしたケースでは、一般的な治療である坑うつ薬が処方されても、効果は薄い。「本人と職場」の問題なら、職場を離れれば症状は消え、元気になる。
単に長期休養しても、同じ環境に戻れば再発しやすい。』
本文中より抜粋。


つまり「嫌だ」と思って我慢してみたけれど、やはり「嫌だ」という感覚が抜けなかったらその仕事・職場は向いていないということだ。嫌だと思ったことをあえて好きになれる変な人はそうそういないだろ。(2)


うつ病の症状
以下の五つ以上が2週間以上存在(?か?、いずれかは必須)
?ほとんど一日中、毎日の抑うつ気分
?ほとんど一日中、毎日、興味、喜びの減退
?食欲減退または増加
?不眠または睡眠過多
?あせりを感じる、会話や動きが遅くなる
?疲労感、気力の減退
?罪責感
?思考力、集中力の減退
?自殺を考える

だという。
そう考えれば私の場合はどれも中途半端な期間しか味あわないので「うつ」ではないということだ。
アレは懊悩なのであって、元は根暗人間だった名残なのだ。
とはいえ、責任ある仕事をしていれば誰だって罪責感はあるのが普通だよな?
俺が担当しているお客様にももっと「罪責感」を強くもって真摯に対応して欲しいものだよ・・・
はいはい、下ボヤキだから無視、無視。
(1)作業中に自分の思考回路にないことをされると鬱陶しくて仕方が無いのです。作業と、パートナーに気を使うほど器用には……出来てますけど、正直邪魔です。
コミュニケーションで何とかなるんでしょうけど、親しい友人ですら鬱陶しく感じてしまうことがあるのでこれほど集団行動に不向きな人もいません。
列の先頭を一人ぽつん 或いは最後列をぽつんとしているのは浮いているのも明確ですが、本人がつるむのが嫌いなのです。
orz 本当にすまないと思っている。

ヤツはサムライだ、先陣を切ってはいいものの華々しく討ち死にするとか、殿を務めて壮絶なる最期を遂げたいと思っているのだと。戦場にて死ぬことこそが武士の本懐。
先頭でも、後列でも常に敵と衝突する可能性のある場所。
俺が囮になれば、或いは犠牲になれば時間も稼げるだろう?
俺にとっては死んでも安い命だ。最期まで誰かの役に立ったと思い込んで死にたいさ。


(2)俺は昔から嫌なことを嫌だとはっきり言わない優柔不断さで何度も苦労してきた。未だ自分が我慢すれば事は解決すると思い込んでいる所があるが、人とぶつかりたくないのだ。
ほんの一時でも嫌な奴だな、と思われたくないのだ。
最近、ポケモンをやってて明確に現れたイベントがある。

204ばんどうろのある女トレーナーが
「よわそうね! 相手になってあげるわ!!」
と勝負を挑んできて、無論プレイヤーは勝ってしまうのだが
「ひどい!わたし ポケモン始めたばかりなのに!!」

ゲームの内容なのに、落ち込んでしまいました。
私はポケモンバトルでKYに勝利したため、彼女のプライドを傷つけてしまったと。
無論、その場の感情論に過ぎなくて咄嗟に口をついて出た言葉かもしれませんがその一言が人をどれだけ傷つけるか私は知っています。

それがどうした? 勝負事にうらみ・ねたみ・禍根を残すな。
ただの奇麗事じゃないのか? お前がお人よしなだけだ。
弱者の戯言だ。 私のポケモンを傷つけた嫌な人!

あーあ、疲れるよ。本当に。
誰かから恨み言を言われる。本当にそれが一番キツイよ・・・

自分で言うのがおかしいけれど、
心根優しい真面目な正直人ほど、他人の事を自分のように受け止めてしまって損をしている気がする。