バサルモスの書 初級・中級編

G級バサルモスといえば岩竜の涙と剛翼。
手に入らぬと御嘆きの諸兄が続出しているとか。
私もソロで1回 後は2人で3回行きましたが何と2枚ゲットしました。(どちらも使われて消失しましたが……)
ソロで行った時に誤って1死、パーティプレイの時も誤って1死。
そう……私は1死するとレアアイテムが出る男?
武器は常にガンナーです。前々作どころか最初期MHからずっとメイン武器はライトボウガン・へビィボウガンです。
(据え置きの2に至るまで全てガンナーでクリアしてきた)
ホーミングタックルと火炎液で即死したのですが、常に高級耳栓。
パーティプレイ時は1回目大剣ハンター。2回目双剣。3回目ヘビィボウガン。が味方でした。3回目に至っては味方と共に1死しました。この際は味方も剛翼を得ました。
物欲センサーもさることながら、個人のギルドカード値のランクなども影響しているのではと鑑みましたが、事実ナルガクルガを35頭狩って天鱗2枚はきつい話です。相棒は8枚も持っていますから。
なんど「○してでも奪い取る」と思ったことか。
今では良い過去ですが、HR9になってからようやく2枚目が出たんですよね。ただの偶然でしょうけど……
強い仲間のおっかけをしているとお恵みっぽく頂けて、相方を形相に変化させたりします。(確率としては意外と多いような気がする)
俺は孤高のハンターなんだよって猛者の方は捕獲のスキルを発動させて捕獲を試みてはいかがでしょうか?
あんな岩とまともにぶつかっても時間がかかってまどろっこしいかと。解体術【大】とかが発動していない限り捕獲をお勧めします。
ただ…オトモが爆発大好きな過激でしたらガンガン行こうぜ!
ですかね。

有用(と思ってる)なスキル:毒無効 暑さ無効 自動マーキング 高級耳栓 心眼 業物 切れ味+1 属性強化 溜め短縮 貫通弾強化 ボマー 等
火が主に効くが、龍もいい。
大剣は尻尾を振り終えた後、後方から突入して腹を斬る。太刀はゲージを溜めたら、それを使い切らないように戦えば相当有利。回避を疎かにしないように。片手剣は足・腹を攻撃して離脱。双剣はガス噴出後や尻尾振り後に乱舞、ハンマーは弾かれないように殴る。ガスを出したら頭を狙え。ランスは距離がとり易いので尻尾振り後に腹を狙う。上突きで押せ。ガンランスはガンガン撃ちなさい。ライトボウガン・へビィボウガン・弓は吐きだす火炎が届く位置くらいが貫通弾のベスト。頭・背中・尻尾や翼・背中・反対の翼など貫ける場所を貫通弾でバスバス射抜け。ガンはリロード、弓はスタミナに留意。

攻撃は噛み付き・飛行(上昇のみ)・火炎液(近・中)・熱線(直線・なぎ払い・失敗のいずれか)・咆哮(大)・尻尾振り・尻尾回転・突進・ホーミング突進・左ぶちかまし・毒ガス噴射・眠りガス。
突進後に尻尾を良く振るが斬り込むにはうってつけ。万が一ドジっても蹴られれば突進には当たらない。ガスを出してる間も尻尾を切るには申し分ないチャンスだ。あれでもなくなっただけでもっとリーチが短くなる。
ガンナーが順調に足・腹を狙い腹部が破損してから2回程
「アォ〜」とか苦しんで泣くと捕獲タイミング。もしくは大分手前。
あくまでも私個人の見解の為、断定は出来ない。