大相撲

仕事し始めたら土日しか見れなくなったけど相撲界って必死だよな。中々強い力士が出てこないもんだから凄いつまらなくなって来てるんだけど、そんなこんなで解説にデーモン小暮閣下が来ているときは相撲中継聞いてみそ。
やくみつる氏の語りでもいいんだけど、閣下の相撲知識は絶大である。序二段とかの力士のことすらも熱く語ってくれる豊富な知識に相撲の楽しさをしみじみと感ずるものである。
ちなみに閣下も楽しみにしていたが私も気になっている『李』という力士がいる。土俵上で呼び出しするときも「りぃぃぃ〜」勝負に勝っても「只今の決まり手は○○、○○で李の勝ち」一文字だからという訳ではないけど、強くなって番付を上げていって欲しいものだ。しかし、山本山も中々上がってこないなー、あんこ型の力士が減ったんで久しぶりに巨漢が欲しいと思ってんだけどな。(小錦→豊の海→山本山と個人的に推移)
下記アドレスは力士の名鑑。名前が分からなくても検索出来るよ。
http://sumodb.sumogames.com/Default.aspx?l=j

話が脱線した。元に戻す。
ちなみに最近の力士の四股名は不思議な名前の方が多い。
阿夢露(アムール)・大露羅(オーロラ)・臥牙丸(ががまる)
猫又(ねこまた)・大魔王(だいまおう)
その内、ドイツ出身力士とか現れて、狼千(ろうぜん)とか出てくれれ……あべし!
……悪ふざけしてました。これ以上外人力士増えちゃうと相撲が日本古来のものじゃなくなってく気がします。
※ドイツ出身の力士はまだいません。

一番期待している力士は豊真将(ほうましょう)山口県出身錣山部屋(親方が元寺尾の錣山親方)である。
仕事をし始めて心に誓ったが一度でいいから直接国技館に相撲を見に行きたいと思っている。