最近題名つけるのを忘れるんですよね・・・

凄いよ大弐四さん!あんたのページ、モンハンで検索してる人の方が多いよ!
って言うんでアクセス結果を見た。 ??? Wikiじゃねぇの?

13:00過ぎの休み時間に爆発的に来て下さった皆様には誠に感謝しております。やはり単語だけではなくてもっと詳細が必要ですか?
正直ありのままを述べているだけであって、また情報を決して正確ではありません。ただプレイしている日々の内容からあぁだ、こうだと唯々諾々憶測・推測を交えながら語っている次第です。
今後がどうなるか分かりませんがご愛顧頂ければ幸いであります。

【上質な白銀の角】実は私も一本しか持っていないんですよね。理由としては昼間は職場にいて流石にPSPなど出来やしない。帰宅してからもパーティプレイに走るため、モノブロスと交戦しない。
どうやって手に入ったのかを今でも詳細に覚えているので記入。
恐らく参考にもなりやしないことですが……
モノブロスが2頭いるクエストです。初回だったので緊張してアイテムいっぱいでした。
武器は太刀で鬼哭斬破刀。クーラードリンク5 研石20 回復薬10
回復薬グレート10 秘薬2 マンドラゴラ5 栄養剤グレート5
光蟲10 素材玉20 ドキドキノコ10 閃光玉5 強走薬グレート5
調合書?〜? ハチミツ10 シビレ罠 音爆弾10 トラップツール2ゲネポスの麻痺牙2 ペイントボール99 その他 
旧砂漠は前々作からのホームグラウンドなのですぐに10へ直行。モノブロスと戦闘開始。デビルとの合流を事前に阻止する。
段差に角を刺させ、尻尾を襲う。何度も斬って容易くゲット。音爆弾でもがかせて、飛び出したら閃光玉で叩き落す。頭を鬼迅斬り。
繰り返し。怒っても閃光し、頭を攻撃。角が折れた以降も閃光玉で足を止め(後ろから見た)左足を切り続ける。(回転尻尾が当たらない)
撃破。剥ぎ取りで持てないでいくつか廃棄。2→1と経由し5へ。(キャンプ場出た砂漠。番号違ったらうろ覚えなんで)捕捉完了し、音爆弾で叩き出し、斬りつけた後に閃光で足を止め、シビレ罠を仕掛け調合。閃光解けて罠に突っ込み、斬撃。解けると同時に閃光し、シビレ罠セット。調合。尻尾をもぎ、罠にかかるよう誘導。ひっかかったら閃光し、頭を攻撃。角折れる。7へ移動する。
再度シビレ罠をセットし、待ち構える。攻撃。ストックが切れるが閃光で動きを止め斬撃。無事撃破。この時、真紅の角と【上質な白銀の角】ゲット。これ以降何度も交戦するも見ていない。【上質な真紅の角】に関してはクエスト【砂塵の波状攻撃】をお奨めします。
連続狩猟は手間隙かかる分、破壊報酬に上質な真紅の角が混じりやすいのです。(私の気のせいなのかもしれませんが、ディアソルテアローを作るためにプレイしたこのクエストで報酬で2本得た事実があります)(ちなみに二色のそうにゃふで昨日銀の卵が4個と金の卵が2個報酬にありました。こ、これと蒼火竜の靭尾で私のポストカードが……敵はここに居たかっ!!)
と、それはおいといて。モノブロスハートとかも比較的出るので、ダイミョウザザミリオレイアが嫌い・苦手でなければお奨めなのです。実際モノデビルが金冠サイズで妙に強い時があるのでそうなると厳しすぎる回もある。

モノブロス戦でお奨めなのは雷の片手剣。高級耳栓があれば太刀・大剣・双剣。風圧無効ならランス・ガンランス。尻尾素材に興味なければボウガン・弓(貫通LVの高いもの)ハンマー・狩猟笛をお奨めできない理由は頭に弾かれてダメージが入りにくく、角が折りにくいから。(※双剣は相手を罠にかけたり・転倒させないと攻撃が届かないことがあります)
スキルなどなくても十分だという方に関しては何を用いても問題ないでしょう。もしくはスキルを発動できない!という方は攻めを重視するか、守りを重視するかで選んでいただければよいかと。前者は太刀・双剣。後者はランス・ガンランスです。どれも似たような攻撃力の武器なら雷・水属性のついたものを用いましょう。雷が有用です。モノブロスディアブロスと違い瀕死になってきても怒らないので4〜5回怒った後に妙に怒らないなと思ったら捕獲チャンスです。(Gキリンは妙に怒らなくなった後、最後の怒りを迎えるまでが長いので注意。その状況の頃は既に瀕死の合図)

最後に。
言葉の綺麗・汚いなど問いません。
当ページを見て、心の内に何か思ったことや感じたことを徒然とコメントして頂ければ管理人の心の滋養となります。では。