擬人化は果たして外道なのか否か。

最初に断っておかねばならないがポケモンはありのままの姿が大好きだ。ゴールドまでしかやっていないけれど、アリアドスやネイティ、ムウマなどはそのままで愛してしまうくらい好きだ。(というかアリアドスだよ、アリアドス。初期ポケモンヒノアラシより愛しちゃった。イトマルの時はダメだったんだけど進化した途端に可愛く見えてきちゃって……)
……蜘蛛は益虫なんだ!!


ムウマを調べていたとある日、私は一枚の画像に遭遇した。

擬人化ムウマ


正直※一目で気に入った。
だが、今になって思うことは人は何故、擬人化を行っているのか?ということだ。無論、擬人化された方が好きだという人もいると思うが(俺はそのままでも擬人化でもイケるが)ポケモンに限ってはどうなのだろう?やはり賛否両論はあるだろうがポケモンの擬人化に白黒つけるとしたら賛成か、反対かポケモンが大好きで仕方ない皆様に聞いてみたい。


※当時はメガテンのアリスが大弐四の主流であり、ゲームの方でもお気に入りなムウマの(擬人化)画像が(メガテンの)アリスにイメージがダブって見えてしまったのが気に入ったそもそもの理由。