何か間違っている

※始めに。
この文章は一個人の戯言であり、またY新聞の情報を元に述べております。

 現代社会において、対人関係の希薄さ加減が明確に現れてきたのはいつ頃からだろうか。
いや、むしろ人は煩わしいことから少しずつ己を避けるようになったのではないだろうか。それはまるで対岸の火事を眺めるが如くであり、また問題が起こってから対処を行うという「泥棒を見て縄を綯う」的なそれでいて場当たり的な行動しかとることができなくなった。それが日本人気質だと開き直っている場合ではない。自覚できているならば直さなければならない。
それを直すことが出来ない間は似たような事件はずっと続いていくだろう、私はそう思う。

 福岡と千葉で立て続けに児童が死亡する事件が起こった。前者は自らを追い込んでしまった挙句、自分の将来を悲観しての犯罪であるらしく、後者は以前から似たような事件があったのに何ら対策がとられていなかったのが仇となったらしい。(ただし事件のあった箇所に監視カメラを設置する等はしたとのこと)前者は煩わしくなった「育児」を放棄する目的があったかどうかは分からないものの、夫も一緒に居たのに相談しなかったのか、出来なかったのかと思わずには居られない。
自ら救って欲しいとという手を「迷惑をかけたくない」と思い引っ込めてしまう、言わば脅迫概念のようなものに潰されてしまったのだろうか。警察は計画的犯行か、突発的犯行だったのかと詳しく調査しているようだけれど……
人の心の中ほど見えぬものは無い。だからこそ正直に話し合える相手が大事なのだとつくづく感じた。

 事件は現在調査中であるが、東金市の事件では白昼堂々と遺体を遺棄していたり、衣類等を見つかりやすい場所に隠すなど半ば挑戦的な犯行性が見られる。しかし、決定的な目撃証言が今のところ無いなど、現段階では犯人に繋がる痕跡は見つかっていない。こんな重大な事件だからこそ調査を慎重に進める必要性があると思った。とはいえ、事件現場に大雨が降るなど鑑識としてもこれ以上の発見をするのは困難なのではないかと素人の私は感じてしまう。いかに絞った条件の中から有益な情報がもたらされるか……それが事件の鍵となるだろう。
以前同市内で起きた同様の事件も何かしら一本の線として繋がれば捜査も進展するかもしれないが……
近隣住民の中には住むのが怖い、引越ししたいという方もおり住民たちの精神的ダメージは計り知れない。
一刻も早い容疑者逮捕を願う。

 栃木・群馬の県境で発生した「幼女連続誘拐殺人事件」や今市市の小学女児児童殺害事件といった、抵抗する力を持たない命を弄ぶ卑劣な輩がいなくなることを心より願う。