撃破記録

テオ・テスカトル 沼地 ライトボウガン&太刀(水)
撃退。特にレアアイテム無し。
テオ・テスカトル 火山 太刀(龍)&双剣(龍)
撃破。炎龍の宝玉を互いにゲット。
ダイミョウザザミ×3回 旧密林
内訳:ランス(雷)×2+双剣(雷)&大剣(雷)×3回
毎回撃破。
集上:挟撃のイャンクック×2回 沼地
太刀(水)+双剣(水)&双剣(水)×2回
全撃破。 資金稼ぎ&試し切り用
リオレウス亜種 森と丘 ハンマー&双剣(水)
撃破。俺、尻尾より宝玉。妹、落し物より火竜の天鱗。
靭尾でず。

本日の迎撃予定:
G級ダウンロード テオ・テスカトル 火山
G級リオレウス亜種 森と丘

ソロプレイ時、オトモと一緒にG級森と丘ツアーでクック亜種とキングチャチャブーをハンマーで倒した。ジャガーノート最高。
研石未使用・回復も薬草1個で済んだ。ラッキー!
でも……ただのツアーだ……

霞龍と鋼龍のX装備についている 霞皮の護り と 鋼殻の護り
は 対鋼龍 対炎龍 スキルで発動するのだがこれの説明が良く分からんので自分が使って判明していることを記載する。正確さはないのでそのへんは勘弁願いたい。攻略ページをご覧頂くことをお奨めする。

対鋼龍……龍風圧無効 想像の範疇としては耐雪も含まれていると思われる。ちなみにミヅハ真で固めたハンターは高級耳栓も発動するので全てのモンスターとの相性がいい。回避性能や研石高速化をつけると驚異。風圧にまかれずに爆連打できるハンマーは鬼強。(実証済み)

対炎龍……地形ダメージ無効(炎オーラとかもノーダメージ)後攻撃された時、火のダメージが減ってる……?(爆発とかブレスとか) これといった活用方法が思いつかない。他に何かあれば……

昨日作成したもの
雷槍【ナルカミ】 角王槌カオスオーダー
目標:ブリュンヒルデ エンデ・デアヴェルト エンプレスX装備



追記 12:42
新ハンター作って10時間以上プレイしています。
ハンター名:MISTYEL
(ミスティエル 天使系イメージ 自身のRPGに出てくるキャラ)
村長下位☆1及び訓練場の初心者訓練全内容を全てクリア。
現在ドスギアノスとドスファンゴを猟筒で撃ち倒す日々。バトル系の防具を剣士・ガンナー用とネコから買う。序盤は痛い出費だがこれ一つで村長下位はある程度終わらせられる……はず。



HR1ハンター:ミスティエルの手記
毎回資金が足りないわ!という日々を送る皆様(私も)、オトモアイルーを連れて雪山のドスファンゴに行きなさい。あなたの扱う武器はただ一つ。そう、猟筒よ!ボックスに前のハンターが入れてくれてたでしょ?…売っちゃった?600Zで買えるわよ。装備して戦闘開始よ。
(改造は高いけれど適度に加えておくのよ+ロングバレル)
雪山に忍耐の種が取れる段差があるでしょう?分からない?
ダメ、教えてあげない。寒い3つのエリアのどこかにあるわよ。
あそこからLV2通常弾をバンバン撃ちなさい。突進しても、牙を振り回そうと当たらないわよ。頭部に撃ってお陀仏よぉ。それで1200Zも転がりこむんだから、しめたものよね〜。(契約金込で1400Z)
後は忍耐の種を拾って畑にまいときなさい。売って資金に換えるのよ。無論ストックは残しておいてね……先に進みたい気持ちは分かるけど時には忍耐強くクエストをこなすのも戦略よ。
これで資金を整えれば着実に強くなっていくわ。
ボーンククリは改、チーフククリにまで強化しないと序盤は扱いにくいわね。ボーンブレイドはそのまま大剣扱いした方がいいわぁ。太刀は骨で十分ですもの。慣れればドスファンゴも大骨で簡単に蹴散らせるようになるわ。ボーンランスは正直序盤は使い道がないわ。むしろ骨銃槍で序盤のフルフルは倒せるから、ますます役立たずね。
骨塊は……狩猟笛の方が無難ね。攻撃UPとか強走【小】を自己発動できるから。気絶値が少なくとも笛の方が有利よ。弾かれないようにすると…ね?あとは猟筒とボーンシューター、ハンターボウ?ね。すぐには手を出しづらいけど資金で強化できるボウガン系はすぐ戦力になってくれるわよ。ボーンシューターでも上記の戦術は可能なんだけど……逃がすとキツイのよね。へビィの場合は逃げ出すドスファンゴを捕獲するのがいいかもしれないわね。弓は正直そのままだと全然……ね。ただ強化すればフルフル戦とかで役に立つわ。弓が好きならだけど…… 武器は自分の命を預ける相棒よ。自分が一番好きな武器で戦うことが上手くなるコツよ。