休日だから…手抜きでごめんなさい

オトモアイルーたちをなつきMAX7体になったんでボード調べたら勲章貰った(厳密には勲章ではない)。
2体解雇したって報告しているので恐らく5体くらいなつきMAXにしたら貰えるんだと思う。
爆弾一筋 爆弾のみ×3 対バサルモスグラビモス
勇敢 打撃 武器のみ 対蟹属特化育成
勇敢 切断 武器のみ 火竜部位破壊狙い育成
平和主義 攻撃しない×2 回復・補助要員。囮
勇敢 切断 主に武器×2 汎用型
勇敢 打撃 主に武器 武器グラ調整&汎用型
武器一筋 切断 武器のみ デュエル専用

汎用型:体力 防御 攻撃 強化(スタンダード)
    体力 防御 ガード強化(長期戦用)
決闘型:七転び八起き 攻撃強化 マジメ仕事術(攻撃特化)
    高速回復 高速作業 会心攻撃(手数増やす)
    採取封印 背水の陣 攻撃強化(回復注意)
    背水の陣 ガード強化 防御強化(うたれづよく)
遊撃型:高速移動 シビレ罠 ぶんどり(シーフ?)
爆破型:爆弾強化 大タル爆弾 爆弾軽減か高速回復(爆弾!)
補助型:千里眼の術(無くとも良い)高速移動やマジメ仕事
    真・回復笛(各種笛の集合でも可)の組み合わせ
耐性型:風圧無効 咆哮無効 +なにか (中途半端?)

麻痺+状態異常強化+なにか (高速移動なら手数、会心確立なら状態異常値に影響(?)
属性攻撃は雷⇒火⇒氷⇒水⇒龍の順に有用かと思う(個人的意見
龍が最下位の理由は攻撃する機会の少ない相手(風圧や咆哮を起こす)が多いから。役に立たない訳ではないがあえて使うか悩む。属性攻撃は正直ネコの汎用性を大きく損なう気がするので試してないが〜専用として特化するのもいいと思う。
例えば武器一筋、打撃、武器のみ 雷属性 属性強化のオトモでダイミョウザザミショウグンギザミ相手なら有利に立ち回れるはず。彼らの属性がどのくらいか分かれば申し分ないのだが、検討してみる。

ずっと検討していたフルフルの電撃ですが、現在に至るまでかわしきれてません。まだまだ修行が必要だなと思う。

テオ・テスカトルナナ・テスカトリの突進もかわしました。
回避性能+回避距離のお陰でヘビィボウガン古龍の撃退が可能になり気楽に戦えております。身体が焼けてムカつく人は地形無効をつけていけば、原理としては身体が焼けないはず。
憶測で申し上げているので確証がありませんが、セーブをした上でスキルを(装飾品などで)発動させ、テオやナナに挑んでみてはいかがでしょうか?

村長上位のテオ(街)は足元爆破を頻繁に繰り出してきて大変でしたが、街の装備とヘビィボウガンで難なく倒せました。
彼の一番可哀相なことは撃龍槍のマップでバリスタの位置にいるハンターを攻撃出来ないことなのです。爆炎もブレスも飛びかかりも全て当たりません。上位のテオ素材に困ったら、良質なヘビィボウガン(ライトも可)に回避性能+回避距離をつけて戦えばほぼ撃退出来るでしょう……常に撃龍槍のあるマップで戦闘し、飛び立ったらバリスタやタル爆弾を拾いに行き、待っていれば戻ってきます。余裕があれば追撃してダメージを与えましょう。ソロでもパーティプレイでも役立つ街の古龍戦テク。
エリア3で撃龍槍&バリスタ。撃龍槍のタイミングは飛び立って撃龍槍のスイッチ付近を攻撃しに来た後の戻って着地するタイミングにある。空中から当てれば奴らは地面に叩きつけられ剣士の格好の的になるだろう。ソロの場合はまず敵に気付かれねばならないがペイントをして、モドリ玉で帰り、すぐにエリア3へ戻ろう。そして、突進してきた相手にカウンターで繰り出すのだ。確実に翼をもぎ取ってくれよう。
後はバリスタを放ち、補充に行くなり、そのままガンナーは撃ちつづけ、剣士は白兵戦をしかけるもよい。
クシャルダオラバリスタの位置を攻撃できるため迂闊に攻撃しないように。ブレスにまかれて一撃死の可能性がある。
爆弾は飛んで戻ってきた影の位置にセットし、降りてきたままに爆破しよう。
エリア2は戦いにくく感じるかもしれないがそんなことはない。エリア移動できる方を上。坂を下った方を下と仮称する。
敵は時間差で下にいることが多いが、無論バリスタを放とう。
すると上に戻るべく飛び立つが、バリスタを離れ着地部分に爆弾を置こう。(顔の向いてる方向が一定のため、閃光玉を投げても良い)爆弾を起爆したらハンターが下に行こう。
奴らは追撃すべくまた飛び立つはずだ。そうしたら上に戻り、バリスタからのコンボを繰り出すのだ。
これらをエリア3・エリア2で繰り広げれば敵は確実に疲弊する。次回の討伐は間違いないはずだ。(時々街で力尽きることもあるが……)どうも街での戦いが苦手だという人は試して欲しい。


雨降ってて外出したくねっス。なんか微妙に具合も悪いっぽいし。すみませんね、いい加減で。
所で昨日琴欧洲の優勝が決まったようですが、これを機会に次の場所でも大活躍を期待したいです。

太王四神器。タムドクがカッコよくなってます。いやむしろあのスジニもカッコよく、かつ可愛く見えてきました。
怒りを身を滅ぼすといいますが、タムドクには冷静にことにあたってチョルロ部族の方と一緒に頑張って欲しいです。
なんか不思議な術で見事脱出のシーンは逃げられたんかいな!とツッコミいれちゃいましたけどね。
後は近衛第3師団の女隊長さんにも死んで欲しくないです。
コ・ウチュン将軍が信頼して王の守りを任せたのか、捨て駒にしたのか真相を問いただしたいです。
話の順序も無茶苦茶で申し訳ないですが、傭兵隊長の暑苦しさに感動した。「そういう時は身を隠すんだ!」とか「誰が一番暴れたいのか、分かってんのか!」とか言って欲しかった。
いや声優は違うんだけど…いい濃さだったぜ…