定例報告

G級ダイミョウザザミ亜種訓練ライトボウガンクリア。
G級ナルガクルガ討伐訓練ライトボウガン死亡。

妹がダイミョウザザミ討伐訓練片手剣クリア。
ナルガクルガ討伐訓練双剣クリア。
ドドブランゴ亜種討伐訓練大剣クリア。
残るはヴォルガノスとショウグンギザミ亜種とラージャン

私が前作でクック・コンガ・フルフル・ザザミ・ドドブラ・ティガレ・ガルルガ・ディブロ・グラビ・キリンの討伐訓練を全武器クリアし、かつガレオス(へビィ)・ガノス(片手剣)・ギザミ(ライトボウガン)・レウス(忘れた)・ラージャン(片手剣とハンマー)をクリアーして上位ミラボレアス出したので、今回のG級は妹に出して貰うことにしたのだ。当然苦戦が予想されるが、ゲーム内におけるサバイバリティは私より優れているから大いに期待している。

ちなみに訓練を終えた後、シェンガオレン行ったのだが妹が天殻を出した。武器と防具に使うのが主で後は(装飾品は不明)無用の長物だと言ったら金剛・不動はデザインが気に入らない・武器はシェンガオレン関わってもいないと言って売りつけてしまった。前回も入手していたので40000Zになったという。何たる剛毅!!
鎧竜の天殻すらも現状では不要!と3つ売りつけた剛勇さは最早かなうものなし。まさに剛毅に相応しき、女傑!!
そして、全て武防具の強化に回して宵越しの銭は持たぬ精神。
そなたこそ万夫(?)不当の豪傑よ!!
ケチでせこせこしていて滑稽な俺には出来ん芸当だ。
肝が据わってるぜ……

上位の一対の巨影に行ったら私が尻尾から逆鱗、妹が報酬に火竜の紅玉とデータがぬるくなってた。天鱗狙わない人は上位の方が気楽なのではと思わさせられた。
後はダウンロードクエストで眠鳥が反乱を起こしたので6羽程狩り尽くした。火炎属性の狩猟笛のなんという恐ろしき威力か!
足に連続高速突きで転ぶ転ぶ。転んだら頭をぶん回し!
ちなみに……属性強化のヴォルカニックギグを用いたんで突き→突き→突き→ぶん回し→叩きつけで一回転倒して、もう一度同じことして転倒して……憐れ!ヒプノック!!

武器を多数加工製造したので後日打ち直す。書類を紛失してどう作ったかとか全部分からなくなった。
岩竜の涙と剛翼だがG☆☆バサルモスの季節で2頭狩って報酬に出ました。入手率は不明です。今回ガンランスヘビィボウガンで行きました。(私がガンランス)ヴァイオレットキャノンだったかな。
妹はアイススロワーだったと思う。相変わらずディアソルテアローはバサルモスにも有用ですぐに倒せる。
ソロで戦うと一頭目を潰す頃に復活した二頭目と初期配置の奴が合流して恐ろしく戦いづらい。

……指つった!↑
地図上の右のバサルモスを迎撃し、移動したら追撃する。
追撃先で恐らく倒せるので、時計回りしてるもう一頭を無理矢理起こして交戦するか、起こして時間をずらさせて、新規に出現したほうを倒すか……ちなみに新規出現の奴は多少ビルドアップされている模様(多分)。昨日のパーティプレイでは時計回りしてきた初期配置バサルを叩き起こして、新規を叩く戦法をとった。途中合流されたが気付かれることもなく、また新手が移動した先で亡くなったため問題はなかった。

入手アイテムに影響を与えているかは正直定かでなく、気休め程度にしかならないが参戦している味方の編成(武器・HR・ギルドカードランク)によっても多少の変化があるように感じる。(だけだと思う)
これは間違いないが出やすい人と出にくい人がいることは間違いない。ワンダースワンではないが、本体のシリアルナンバー下何ケタとかも実は影響しているかもしれない……