違うアカウントでログインしてメッセが吹き飛んだ

題名は内容と関係ありません。

己の欲せざることは人に欲すること無かれ
(己の欲せざるところ人に施すこと無かれ とも)


自分のやられてイヤなことを他の人にしちゃいけないよ
という言葉だ。


なぜそんなことを言うのかというと

私は朝バスで通勤しているのだけれど、優先席に若者が二人座った。
無論他に座る場所も無いし、席を必要としている人がいないからなのだが、自分は彼らの外見から「このまま目的地まで座りつづけるつもりだな」と思った。一人は話し、一人は携帯をしながら聞き入っていた。

時々目の見えない方が乗ってくるのですが、今日も乗っていらっしゃって「どうすんのかなー」とか思っていたら、話し込んでた方が席を譲った上に手を引いて席に誘導したのです。
正直驚きました。そして喜ばしくなり、同時に自分の浅慮を嘆きました。
私はその人たちを「外見で判断」してしまったのです。
ちゃらちゃらしてて、そんなことするはずもないと決め付けてしまっていたのです。馬鹿です、未熟です。


・・・そんなことが朝あったのであえて、その言葉を選んだのです。
私ももっと気の回る器の大きな人間になりたいです。
今は不器用で浅慮で短気ですけど……コツコツいきます。