5日間の間に4回サヨナラ勝利

阪神のサヨナラ7連勝中。
友に悪いのだが、ヤクルトを3度サヨナラで破ったことにまず驚いた。矢野選手の年齢を感じさせないプレイには感動する。そして、昨日の金本選手のファインプレーには驚かされた。
そのフライ…赤星選手が取るべきだろ?ってのを金本選手が気合丸出しで飛び込んできて取ってしまったのだから。

しかし、そこまで接戦をしている阪神には何度ヒヤヒヤさせられたことか。前半戦で息切れしたのだろうか?ジャイアンツも意地を見せてホームランばかり打ち込んで食いついて来ているが、やはりここで1位をキープすることは大事だ。
今年は接戦だらけなので絶対やらせる訳にはいかないと思った。特に3位に広島が入り込んできたら、何かやらかしそうな気配を感じる。巨人が2位なら相性のいいヤクルトを3位に据えたいようだが、これが中日・広島のどちらかになれば巨人は恐らく2位であったのに敗退する危険性があるという。
中日には今年上手く勝てているが、広島が当たるとすると阪神が負ける可能性は無きにしもあらずなのだ。
ヤクルトが意地を見せて巨人を引き摺り降ろしてくれないかと思うが、さてどうなることか。

野球を見ているのに全く話をしてこなかったのだが、楽天では岩隈投手が18勝目を上げた。五輪に行かなかったかわりの星だとは思うが、ダルビッシュ投手と比べても勝ち星の差は大きい。楽天が3位に食い込むのは夢物語になりつつあるが、せめて岩隈投手には20勝投手になって欲しいものだ。
田中投手も先日、ホークスとの試合で7勝目をあげ、白星先行だが彼にはやはり不思議な何かがあるのだろう。
勝ちもしないが負けもしない。見ていて不思議だ。



白星先行といえば相撲の秋場所が気になるのであるが、貴乃花親方の言った通り、閉まってもいいと思う。
例の大麻吸引問題だが、彼らは揃って相撲協会を訴えるそうだ。今回就任した新理事長武蔵川親方はあの朝昇竜関も様子見をしているというくらいだから、さぞかし厳しく取り仕切って行くのだろうと期待しているが……
相撲協会を取り巻く不祥事から抜け出すためにはもっと不正を炙り出し、公正な組織へと戻さねばなるまい。
その為に辣腕を振るってくれることを期待している。